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「非行」が仏の境地?
「非行」という言葉も仏教の言葉です。仏教用語で使う時は「ひぎょう」とよみます。普段「非行」という言葉を使う時は「非行少年」「非行の低年齢化」などというように刑罰法令に触れうような行為をすることに対して用いられます。 仏教では「非行」は「理屈・道理に合わない」という意味で使われます。年少者の行き過ぎた行動が大人から見れば理屈・通りに合わないと感じられることから「非行」といわれたのでしょう。 一方、「非行(ひぎょう)」には別の意味もあります。文字通り「行(ぎょう)に非ざるもの」という意味です。「行」とは、私たちの存在を成り立たせているあらゆる事柄をさします。因縁という言葉でも言い表せるかと思います。 「非行」とはそのような因縁とは離れたもの、私たちには理解できないあらゆる計らいを超えたものであり、仏の境地そのものです。念仏が救いの種になるということはまさに私たちのはたらきを超えたものであり、念仏は自力の行ではなく、仏の願いそのもの-他力-であるということです。
24/09/11
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「非行」という言葉も仏教の言葉です。仏教用語で使う時は「ひぎょう」とよみます。普段「非行」という言葉を使う時は「非行少年」「非行の低年齢化」などというように刑罰法令に触れうような行為をすることに対して用いられます。
仏教では「非行」は「理屈・道理に合わない」という意味で使われます。年少者の行き過ぎた行動が大人から見れば理屈・通りに合わないと感じられることから「非行」といわれたのでしょう。
一方、「非行(ひぎょう)」には別の意味もあります。文字通り「行(ぎょう)に非ざるもの」という意味です。「行」とは、私たちの存在を成り立たせているあらゆる事柄をさします。因縁という言葉でも言い表せるかと思います。
「非行」とはそのような因縁とは離れたもの、私たちには理解できないあらゆる計らいを超えたものであり、仏の境地そのものです。念仏が救いの種になるということはまさに私たちのはたらきを超えたものであり、念仏は自力の行ではなく、仏の願いそのもの-他力-であるということです。
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