法事は浄土への玄関

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住職ブログ

2019/05/03 法事は浄土への玄関

玄関
家には必ず玄関があります。玄関のない家はないでしょう。でもこの「玄関」という言葉は実は仏教の言葉です。もともとの意味は「玄妙(げんみょう)な道に入る関門」ということです。玄妙な道とは悟りということですから、悟りを開くための関門ということです。
玄関とは外へ出るための扉でもありまた、外から入ってくるための扉です。入ったきりとか出たきりの玄関というものはないでしょう。デルとはいるを両立したいるものが玄関です。
親鸞聖人の著作に『入出二門偈頌文』というものがあります。偈とはうたのことですので入門と出門のうたとも読めますが、入る門と出る門があるのではなく一つの門が二つのはたらきをするといっていると思います。浄土真宗ではこの世の縁が尽きて浄土に帰られた方は皆、諸仏となられるといわれます。私たちの亡くなったご先祖もみな諸仏となられたのです。諸仏となられた方はお浄土でじっとしているわけではありません。浄土か私たちの住む世界(穢土)に還られて私たちに浄土に往生できるようにと働きかけてくださるのです。
そもそもお釈迦様は悟りを得られて仏となられましたが、その境地に安住するのではなく、人々に教えを説きすべての人を悟りに導こうとされました。仏教とは自分自身が安住を得るのではなく人々への働きかけがあって初めて完成するのです。
ご法事の場も浄土からの働きかけの場と言えるのです。

 

 

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