早咲きの桜と無明の闇

是三寺

072-675-1790

〒569-0051 大阪府高槻市八幡町9-23

早咲きの桜と無明の闇

住職ブログ

2019/03/05 早咲きの桜と無明の闇

お寺の近くのお宅で桜が咲いていました。今年は早くに温かくなったせいか例年にない早咲きです。
しかし早咲きといっても人間が今までの経験から勝手に、桜はこのころ咲くのだ、という思い込みからいっているだけのことで、桜は事前の法則に従って咲いているにすぎません。さくらは前年の夏に花芽が作られるそうです。その花芽はその後休眠状態となりますが一定時間低温にさらされると眠りから覚めます。春を迎え気温が上昇するとともに花芽は成長しピークにまで生育すると開花します。別にカレンダーとにらめっこしていつ咲こうかと決めているわけではなく、自然の成り行きに身を任せているにすぎないのです。

dav

しかし人間は自分の思いで「今年は桜の開花が早い」と言っているわけです。本来は自然があって私たちがあるのですが、私たちはまず自分があってそれから周りの世界があるという思い込みの中に生きています。これが仏教でいう無明の闇であり迷いの世界です。生まれてこのかたずっと闇の中にいるので自分が闇の中にいることに気が付きません。闇というのは光が見えて初めてそこが闇であるときずくことができます。
この旗師たちの思い込みの闇を破るのがほとけさまの言葉です。仏様の言葉に遇わなければ、私たちは自分が闇の中にいることに気が付かずその闇の中で右往左往しているのです。
真宗の教えが聞法せよと勧めるのは、阿弥陀仏の言葉によって私たちが抱える自身の闇に気づいてほしいという思いからです。同か機会を見つけて聞法の場に足を運んでみてください。

 

 

是三寺
電話番号 072-675-1790
住所 〒569-0051 大阪府高槻市八幡町9-23

TOP