ホームページを通じてお寺で法事のご依頼がありました。

是三寺

072-675-1790

〒569-0051 大阪府高槻市八幡町9-23

ホームページを通じてお寺で法事のご依頼がありました。

住職ブログ

2018/12/19 ホームページを通じてお寺で法事のご依頼がありました。

昨日はホームページから問い合わせをいただいた方のご法事をしました。是三寺ではホームページを始めて間もないので、初めてのケースになります。ご法事までのやり取りは主にメールで行い、お電話でお話したのは、法事の段取りが決まり確認とご挨拶の時だけでした。
是三寺の本堂でのご法事をご希望でしたので、おいでいただく時間や当日お持ちいただくもの、また是三寺でご用意できるものなど何回かやり取りがあり十分確認したつもりでしたが、どれだけ確認していても初めてのことで緊張しました。
おいでいただくまでは、何か手違いがあってお見えにならないのではないか。時間は間違えていないかなど心配しだすとキリがなくなり、時間通りお見えになったときは本当にほっとしました。
肝心のご法事は、通常のご法事と同じように滞りなく進ました。施主さまにもご安心していただけたのではないかと思います。
私自身は初めての経験でしたが、知り合いのお寺では勉強会や輪読会の呼びかけをファイスブックでなさっているところもあります。今までの様に近隣のご門徒さんだけではなく、全く離れたところからもご参加があるようです。
今ではインターネット上でご葬儀を依頼したり、お墓参の依頼サービスを展開したりといろいろなサービスがあります。このような状況については功罪いろいろなことがありますが、様々な結びつきが作れるという意味では、これからは積極的に生かしていきたいと思います。

 

 

是三寺
電話番号 072-675-1790
住所 〒569-0051 大阪府高槻市八幡町9-23

TOP